[Top ページへ]  [そよかぜ通信:総合目次

 

成瀬医院

 


そよかぜ通信
 

vol.11 No.1 ver.1
200
9108

 

発行:成瀬医院  成瀬 清子

東京都杉並区清水 2-22-22

tel 03-5311-5133

 

 

目 次

 

お久しぶりです.. 1

新型インフルエンザの予防接種について.. 1

休診のお知らせ.. 2

休日診療のお知ら.. 2

 


 

お久しぶりです

実に一年ぶりの通信です。実は今年の9月で成瀬医院は10周年を迎えました。10年目にはあれこれ書きたいなと思うとかえって完成できません。ご挨拶はいずれまた。

今回は、新型インフルエンザの予防接種に関し、「まだ未定です」と言うだけのもの。いつもとは逆に、もともとホームページに情報を載せるために書いたものです。多分1週間くらいで新情報に変わるとおもいますが、せっかくだから、一度「そよかぜ通信」を発行したくて・・・。

 

新型インフルエンザの予防接種について 

〜〜とりあえず区のホームページをご覧ください〜〜

 

 まだ未定、としかお伝えしようがありません。医師会もじっくり考える時間などなく、渡された資料を走りながら読むどころか、先に行ってしまったものを追っかけているように感じられます。現場の私達には接種がどのようにおこなわれるのか、全く知らされておりません。むしろ、区のホームページをご覧になったほうが早そうですよ。

 

以下は皆さんに有益な情報ではなく、私の愚痴。ただ、少しでも状況を理解していただけたらと書いてみましたので、時間のある方のみお読み下さい。

 

新型インフルエンザ予防接種に関しては、マスコミ等で接種スケジュール・接種料金等が次々と報道され、今月中には接種が開始できる準備が着々と整っているように思われるかもしれません。しかし、実際に接種に携わるであろう私達現場の医療機関には、新型インフルエンザの予防接種につき、10月6日まで、ただの一度も正式な情報・通達が来たことはありません。そして、昨日(10月6日)、突然、予防接種を受託する契約を結ぶ医療機関は、10月9日までに申し出るようにとのFAXが届きました。

 

新聞で接種料金は一回3600円であるということは目にしていましたが、我々がいったいワクチンをいくらで購入するのかは全く不明です。いったいどれだけの量のワクチンがいつ納入されるかも分りません。それでも契約するかどうか返事をしなくてはならないのです。今日、区との話し合いがあり、明日、台風の中、東京都医師会から各地区医師会に説明があるようですが、それを待っている時間がないようです。

 

10月2日に行われた「新型インフルエンザ対策担当課長会議」の資料の一部、ワクチン接種実施要領(案)(ネットで入手)によれば、「インフルエンザ患者も多数通院していることが予想されるから、感染リスクを防止するため、接種は予約制で予防接種と他の患者の診療時間を区別する」ようにかかれています。同じ空間に同席すれば感染するかもしれないとしておきながら、一方、優先接種対象者となる医療従事者は、内科・小児科・救急科の医師、看護師に限られます。毎日、全ての患者さんに直接接する受付スタッフや、多くの患者さんが集まる病院等で診療する他科の医師、看護師は対象とならないのです。ここでは、患者さんを直接身近で診療する者しか感染しないと考えているようです。

 

今回の新型インフルエンザ発生当時、「患者が増えて発熱センターで対応できなくなった際に診療を受け持つ医療機関」としての申し出をしました。ガウン・ゴーグル・マスク等がダンボール箱で送られてきました。しかし、今回の新型インフルエンザは強毒性ではなかったため、通常の形態での診療が可能でした。 

いずれ来るであろう強毒型の新型インフルエンザ発生の際も、スタッフ一同と出来る限りの対応をし、ワクチンが出来るまでどうにか持ちこたえて診療をしたいと思っていました。しかし、強毒型のインフルエンザが流行した際、今回の対応が前例となりワクチン、優先接種対象から一般のスタッフがはずされるなら、発熱外来を引き受ける気にはなれません。万全の対応をしないで危険な業務についてもらうことは出来ませんし、第一、受付スタッフがいなければ実質診療は不可能です。

こんな状態で国と契約をしたくはないのですが、でも、9日までに返事をしないと結局しわ寄せが行くのは患者さんです。一応、受託をすることにしました。

 

報道によれば、医療従事者、妊婦に引き続き、基礎疾患を持つ人への接種を11月中旬から開始するらしいです。この基礎疾患の判断が難しいと思っていたら、先の実施要領(案)に23ページにわたる説明がありました。これを患者さんに分りやすく説明することは出来ず、区のホームページには「医師が適切に判断します」と。おそらく、問い合わせの電話の対応に追われることとなりそうです。気の重い毎日です。

 

休診のお知らせ

 10月27日(火)は沓掛小学校健診業務のため、午前の受付は10時までとさせていただきます。午後の予防接種専用時間もありません。夕方の診療は4時から通常通り行います。

 

休日診療のお知らせ

11月1日(日)は休日診療の輪番を担当します。

 


[Top ページへ]  [そよかぜ通信:総合目次

Copyright (C) 2005 成瀬医院