[Top ページへ]  [そよかぜ通信:総合目次

 

成瀬医院

 


そよかぜ通信
 

vol.No. ver.2
200
5106

 

発行:成瀬医院  成瀬 清子

東京都杉並区清水 2-22-22

tel 03-5311-5133

 

 

目 次

 

新医院に移転しました

インフルエンザ予防接種の予約を開始しました

 


新医院に移転しました

 10月3日より、新しい医院で診療を開始しました。いろいろお伝えしたいことがありますが、まだまだ引越しは完了しておらず、『そよかぜ通信』をゆっくり書く時間がとれません。まずは前号を手直しした、新医院の簡単なお知らせだけにします。今月中に、もう一度発行したいと思っています。

 

バリアフリーで土足です

 車椅子用のスロープがあり、洗面所も狭いですが一応車椅子で入れます。スリッパに履き替えず靴のままお入りください。土足ですので、赤ちゃんがはいはいできるよう、待合室の隅にコルク地のキッズコーナーを設けました。小さいお子さんが、靴のまま上がらないようご注意ください。

 

点滴室兼隔離室

 狭いですが、点滴室兼隔離室があります。においの気になるおむつ交換はこちらでお願いします。検査の結果を待っていただく方などにも、適宜使っていただこうと思っています。

 

レントゲン導入

今までレントゲン設備がなくご不便をおかけしましたが、今回思い切って導入しました。併せて眼底カメラも揃えましたので、区民健診がすべて当院でできるようになりました。七月号でもおしらせしましたが、他の患者さんの診察と平行して処置室で採血、心電図等ができるので、区民健診の開始時間も9時にします。原則的に予約制です。これに伴い、朝の開錠は8時45分となります。 午前の診察が終わり次第施錠し、夕方の開錠は3時45分です。心電図、採血等が処置室でできるようになった反面、レントゲン、眼底写真は私が撮影するので、その間、通常の診察の方は少しお待ちいただきますし、健診の方も、今までより時間がかかります。あまり手間取るようなら、システムを検討し直します。

 

オンライン受付

当院には、待合室での待ち時間を短くするため、通常の受付のほかに、携帯電話やパソコンから受付ができる「アイチケット システム」があります。詳しくはスタッフにお尋ねいただくか、そよかぜ通信の5月号、7月号および会計カウンタ―横の説明書をお読みください。

 

駐車場

駐車場は敷地の南東の角に2台分あります。桃井幼稚園方向からと南側から駐車することになります。北側(妙正寺公園側)からは直接駐車できません。オンラインで受付をする方が増え、院内でお待ちになる時間を短くしていただけば2台で済むかなと期待していますが、停められない場合はお知らせください。2台では不充分な場合は近くの駐車場を借りる予定です。旧医院の駐車場は10月1日以降は使用できません。

 

駐輪場

正面玄関に向かって右側のスペースが駐輪場です。限られたスペースですので、端からつめてとめてください。タイル敷きのところは車椅子など、階段を使わない方の通路です。自転車をおかないで下さい。

 

インフルエンザ予防接種の予約を開始しました

ワクチン確保のため、接種希望の方は、予約が必要です。予約のシステムは昨年とほぼ同じで、予約の有効期間は、@10月末日までに予約された方は11月一杯、A11月以降に予約された方は4週間となります。電話での予約も一応受け付けますが、あらかじめ予診票や注意書をお渡ししたいので、なるべく窓口でご予約くださるか、前もって予診票等を取りにいらしてくださると幸いです。今年は昨年より料金を500円値上げさていただきました。一回接種につき、13歳以上3500円13歳未満3000円です。消費税を含め、きりのよい額にした結果です。よろしくご了承ください。

65歳以上の方は2200円、今年は葉書のお知らせではなく杉並区から10月末日までに予診票が送られてきます。予診票に記入してご来院ください。11月1日から接種できます。なくされた場合は、多少予備があります。

体温はこちらにいらしてから測定します。

今年は、3時から345分までを予防接種専用時間帯としますが、この時間帯はオンライン受付ができません。直接来院してください。345分以降は一般の受付と一緒になります。もちろん、午前、午後の診療時間内であればいつでも接種できます。

 インフルエンザの予防接種については、いままで『そよかぜ通信』にたくさん書いてきました。是非、バックナンバーあるいはホームページでお読みください。

 

インフルエンザについてのバックナンバー

vol.5 2003

 

[本文へ]

No.3

1018

インフルエンザの予防接種を開始しました・SARSが疑われたら・休日診療のお知らせ

 

[本文へ]

No.2

818

パジャマは長袖がお勧めです・インフルエンザの予防接種・予防接種の後はもまないで・採血の後のアザはなぜできる?

 

vol.4 2002

 

[本文へ]

No.1

17

予防接種はお済みですか・休日に病気になったら・インフルエンザ情報

 

vol.2 2000

 

[本文へ]

号外

1017

インフルエンザ特集号: インフルエンザの予防接種を開始しました。予防接種は重症化を防ぎます(接種を特にお勧めしたい方)。大人は原則1回でOK。接種の時期は。接種を受けてはいけない人は。子供のインフルエンザにバファリンは使用禁です。

 

[本文へ]

No.1

15

吐く風邪・点滴で空気が入る?・インフルエンザ

 

vol.1 1999

 

[本文へ]

号外

1216

インフルエンザ特集号:インフルエンザの特効薬、ワクチンをもっと推奨すべきですが、効果と安全性は、いつ飲めばいいの、結論は、インフルエンザの診断が簡単にできます

 

[本文へ]

No.4

126

インフルエンザの予防接種はキャンセル待ちです

 

[本文へ]

No.3

111

インフルエンザの予防接種をはじめました(安全性、効果など)

 

 

 


[Top ページへ]  [そよかぜ通信:総合目次

Copyright (C) 2005 成瀬医院