[Top ページへ]  [そよかぜ通信:総合目次

 

成瀬医院

 


そよかぜ通信
 

Vol.7 No.3 Ver.2
200
5715

 

発行:成瀬医院  成瀬 清子

東京都杉並区清水 2-11-12

tel 03-5311-5133

 

 

目 次

 

感染症情報.. 1

10月3日(月)より新医院で診療開始予定.. 1

オンライン受付の運用を始めました.. 2 ―健全な運用のために―.. 2

番号札は会計時にお返しください.. 2

夏休みのお知らせ.. 3

 


 

感染症情報

 現在、幼稚園を中心に、水痘(水疱瘡)、手足口病が流行しており、その他にも流行性耳下腺炎(おたふく風邪)、伝染性紅斑(りんご病)、ヘルパンギーナ、溶連菌感染症、お腹の風邪と、さまざまな病気がみられます。気温の差が激しく、エアコンを使い始めたりで体調を崩しやすいときです。楽しい夏休みも間近ですので十分注意してください。

 

10月3日(月)より新医院で診療開始予定

 お蔭様で、新医院の建設は順調に進んでいます。このまま進めば、今のところ10月3日(月)より新医院で診療を開始する予定です。新医院への移転に伴い、いくつか変更点があります。

 なんと言っても、一番の変更は、杉立先生の診療がなくなることです。杉立先生はとてもお元気ですので、まだまだ診療を続けていただきたい気持ちはありますが、将来診療が難しくなった時に、私から「診療は無理ですからお辞めください」と言うのはとても辛いことです。今でさえ、私の勝手なペースに合わせて診療なさることは大変なことですが、慣れない場所での診療はさらに負担にもなると思われます。いろいろな面でちょうどよい機会であろうというのが、先生と私、ともに一致した考えです。

 杉立先生にお声を掛けていただき、後を継がせていただかなければ、新医院を建てることもありえないことで、先生にはいくら感謝しても足りません。

先生に関することはもっときちんと書きたかったのですが、この件に関してお問い合わせも多く、とりあえず簡単にお伝えしておきます。

 次に、開錠時刻についてです。早く開ければ、それだけ早くから順番取りが始まり、結局待ち時間が長くなるので、現在受付を診療開始15分前からにしています。一方、区民健診は診療開始前に行っているため、一般の診療の方と健診の方では、待合室に入いれる時間が異なっています。新医院では、ほとんどの健診検査が処置室でできるため、一般診療の方をお待たせすることがなくなりますので、区民健診の開始時間も一般診療と同じく9時にいたします。それに伴い、開錠も8時45分となります。また、午後は杉立先生の診療がなくなるため、スタッフも受付を離れ、時に医院を離れて仕事をすることもあり、3時45分までは閉錠させていただきます。午前、午後ともに、開錠前に来院されても外でお待ちいただくことになります。患者さん全体の待ち時間を短くするためのものですので、どうぞご理解ください。

 

オンライン受付の運用を始めました ―健全な運用のために―

オンライン受付(アイチケットシステム)の開始と共に、待合室に待ち人数とおおよその待ち時間を表示するモニターを設置しました。現在、受付後にいったん席を離れる方がおられますが、診察順が来たときにいらっしゃらない方が増えると、待ち時間の目安が全く役に立たず、このシステムのメリットを生かせません。ご自分の受付番号を過ぎてからいらした場合は、窓口での受付、オンライン受付を問わず、原則2人お待ちいただきます。(待ち患者さんが少なく、オンライン受付して直ぐ来院したにもかかわらず順番が過ぎてしまった場合は考慮いたします。)直ぐに来院できない場合は、来院できる時間を見計らって受付してください。また、朝一番の窓口での受付は、オンライン受付が始まる9時15分までに必ず帰院してください。9時15分を過ぎた場合は、2人お待ちいただくのではなく、新たに受付をし直していただくことになってしまいます。

皆様に便利なように、オンライン受付終了時刻はなるべく遅くしたいのですが、終了間際に受付が集中するのも困ります。「成瀬医院はいつも混んでいる」と思っておられる方も多いのですが、実は、診療時間帯の真中は全く患者さんいらっしゃらないのに、受付終了時刻間際に受付が集中し、最後の方は一時間待ちということもしばしばです。混み具合をみて、これなら仕事の帰りでも間に合うからとオンラインで受付できるのもこのシステムの良さではありますが、とりあえず滑り込みで受付だけすれば遅い時間に受診出来るということで、受付が最後の方に集中すれば、終了時間を早めるなど、運用法を変えなくてはなりません。また、夏と冬とでは違った使い方をした方がよいかもしれません。

 前回のそよかぜ通信で、『同一家族で別々の受付番号になり、連番にならないことがある』と書きましたが、訂正します。家族内でご一緒に受診される場合、窓口での受付では、家族の人数を見て、スタッフが必要な枚数の番号札をお渡します。オンライン受付では、名前を入力する欄にはどんな言葉でも入りますので、家族の名前を入れていただき、ひとつの番号で受付します。窓口にいらした時に、待ち時間調整の為、複数の番号札をお渡しすることがあります。

今は試運転中。今後、ルールが変わることがありますので、よろしくご了承ください。

なお、オンライン受付をしてみたいという方は、ご遠慮なく窓口でお尋ねください。

 

番号札は会計時にお返しください

受付順をわかりやすくするために、昨年から番号札を用いてきましたが、今後もアイ・チケットシステムで発行される券は使わず、今までの番号札を使う予定です。そして、診察室で番号札をお返しいただくことがようやく定着してきた時期の変更で大変申し訳ないのですが、番号札は会計時にお返しいただくことにしました。小さい医院ですので、間違って他の人にお薬をお渡しすることはないとは思いますが、今後、番号による確認と、名前を呼んで欲しくない方への対応も考慮して変更しました。紛失しにくいように大きいカードにしてありますので、邪魔に思われる方もおられると思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。呼び出しの仕方についてはいずれお知らせしますが、とりあえず名前を呼ばないことをご希望の方はお申し出下さい。

 

 

夏休みのお知らせ

 8月8日(月)から8月19日(金)まで夏休みとさせていただきます。

子供とともにリフレッシュ!だけでなく、新しい医院の準備もあるため、丸々二週間診療がありません。実質的には8月6日()から8月21日()がお休みということになり、8月22日(月)から通常の診療にもどります。お薬が切れぬようご注意ください(8/()8/20(土)は、城西病院で診察しており、中学生以上の方は受診可能です)。

 

 


[Top ページへ]  [そよかぜ通信:総合目次

Copyright (C) 2005 成瀬医院