[Top ページへ]  [そよかぜ通信:総合目次

 

成瀬医院

 


そよかぜ通信
 

Vol.4  No.1 (ver.1)
2002年1月7日

 

発行:成瀬医院  成瀬 清子

東京都杉並区清水 2-11-12

tel 03-5311-5133

 

 


目 次

 

新年おめでとうございます

予防接種はお済みですか

休日に病気になったら

インフルエンザ情報

再度、金曜日の診察日が変更されます

駐車場のお知らせ

 


 

新年おめでとうございます

 21世紀幕開けの昨年は、世間を震撼させる出来事が相次ぎ、平和の大切さを改めて思い知らされた年でした。2002年は、すべての人々が心身共に平穏に過ごせる様願わずにはおれません。

 成瀬医院は無事に3度目の新年をむかえました。前にも申し上げていますように、私は内科医で小児疾患の経験は豊富ではありません。昨年は、医師になって初めて、はしかと百日咳の患者さんを診察致しました。学ぶ事の多い日々ですが、小児科医に少しずつ近づき、内科医としては医学の進歩に遅れぬ様努力して、よりよき地域医療を目指したいと思っています。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

予防接種はお済みですか

 前項ではしかと百日咳について触れましたが、いずれも予防接種で防げる病気です。以前は、はしかや三種混合等、公費負担で行われている定期接種は、時期が来ると予防接種ごとに用紙が送られて来ましたが、現在はまとめて冊子で送られてくるため、うっかりしていると接種を忘れてしまいます。また、以前に比べ公費で接種できる期間が長くなっていますが、これは、何らかの理由で受けられなかった人でも接種を受けやすくするためで、遅くてもよいわけでは決してありません。多くの感染症が姿を消した現在、かつては罹るのがあたりまえだったはしかが、命にかかわる重い病気として重要視されています。また、百日咳も6ヶ月以前に罹ると、命にかかわることがあります。予防接種を受けられる時期になったら、なるべく早く受けるようにして下さい。

 小学生や中学生になって受ける日本脳炎の追加接種や2種混合の予防接種の接種率は大変悪く、問題になっています。これら不活化ワクチンによる予防接種は、免疫を作る力が弱く、くり返し接種する必要があります。時期を過ぎてしまい、自費で受けられる方もしばしばおられます。受け忘れている予防接種がないか、一度確認して下さい。

 

休日に病気になったら

 暮れには水痘(みずぼうそう)が小流行し、麻疹(はしか)や流行性耳下腺炎(おたふく風邪)もでたため、医療機関がお休みの年末年始に発病したらどうしようと心配された方も多い事と思います。一年を通じ、日曜、祭日の昼間は、この近辺のどこかで休日診療担当の医院(輪番)が診療を行っています。テレフォンセンター(3391—1599)に問い合わせて下さい。

 夜間の急病は、大人の場合にはいくつかの病院が救急患者を受け付けています。この近くでは、城西病院(3390—4166)に24時間内科の当直医がおり、喘息発作や発熱等は診てもらえます。ただし、検査はできませんし、脳卒中、心筋梗塞のような重症疾患や、外科的疾患は対応できません。重症感があれば、荻窪病院(3399—1101)や河北病院(3339—2121)に行くか、救急車を呼んで、受け入れ病院を探してもらうのがよいでしょう。

 小児科医不足は全国的な問題ですが、特に杉並区は医療過疎地で、小児を24時間診てくれる医療機関は一つもありません。先の休日担当医では日祭日の昼間のみ、保健センターでは土日祭日の夜間(10時まで)も受診可能ですが、夜中は診療していません。一番近くでいつでも小児を受け入れてくれるのは、大久保通りにある中野総合病院(3382—1231)です。混んでいると断られる事もありますが、原則24時間受け付けてくれます。

 私自身が診察できればいいのでしょうが、これ以上忙しく、睡眠不足になる事は、自分の為にも、家族の為にも、そしてきっと患者さんの為にもよくない事だと思っています。ご了承下さい。

 

インフルエンザ情報

 インフルエンザが流行るか流行らないかは、多くの因子に左右されるため、予測は大変難しいものだそうです。ただし、専門家は、「今年は大流行はないだろう」と言っています。

 今シーズンはまだ、「流行る」と言うほどのインフルエンザはでていませんが、統計的には、香港型とB型が流行りそうです。昨シーズンはB型ワクチンのタイピングが外れましたが、今シーズンは12月下旬の時点で、分離されている(見つかっている)ウィルスとワクチンの株はA香港型、B型とも一致しています。(Aソ連型は分離されていません。)その意味で、インフルエンザの予防接種は去年より有効と予測されますが、繰り返しになりますが、インフルエンザに絶対罹らなくするものではありません。あくまでも、重症にならないことに意味があるのです。重症になりにくい小学生等は予防接種をしても意味がないように思えますが、以前、小、中学生に集団接種をしていたころに比べ、最近集団接種を止めた後の高齢者のインフルエンザによる死亡が明らかに増えているのです。多くの人が予防接種を受ける事で、間接的に高齢者を救えます。できるだけ多くの方が予防接種を受けて下さることを希望致します。

 

再度、金曜日の診察日が変更されます

 昨年10月から、第1、第3、第5金曜日の夕方の診療を開始しましたが、前号でもお伝えしましたように、1月からは毎月最終金曜を除いた金曜の夕方に診療を行うことにしました。分かりにくく混乱させて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

駐車場のお知らせ

 駐車場が閉鎖され、車でいらした方には大変御不自由をおかけ致しました。1月より、旧駐車場脇の駐車場(No.3)を使用できる事になりました。ただし、1台分だけですので、御近所の方の御好意で、個人の住宅用の駐車場を空いている時のみ、臨時に使わせていただいています。こちらに関しては、成瀬医院の患者さんである旨を書いたカードを用意しましたので、受付で受け取り、フロントガラスの見えるところに提示して下さい。

 


[Top ページへ]  [そよかぜ通信:総合目次

Copyright (C) 2003 成瀬医院